本文の先頭へ
LNJ Logo 本日(16日)衆院で共謀罪継続審議が決定
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1150444564023st...
Status: published
View


みなさま

角田です。
本日16日、共謀罪の新設法案が継続審議となることが確定しました。 残念ながら廃案ではありません。
しかし、与党、法務省は今国会での共謀罪の成立を実現できなかっ ただけではなく、衆議院さえも通過させることができず、法務委員会 での継続審議となりました。
これは、共謀罪に反対する院内外のたたかいの大きな成果です。
秋の臨時国会に向けて、共謀罪反対の声を更に広げ、共謀罪廃案 をなんとしても実現しましょう。

与党は、本日の法務委員会で最後の悪あがきにでました。
午前10時15分頃開始された委員会で共謀罪新設法案の継続審議を 賛成多数で可決した後、委員会は閉会ではなく休憩に入りました。
与党が、与党修正案を臨時国会で参照とすることを議事録に残すこ とを求めてきたからです。この問題は与野党の間で激しい議論になっ たということです。
国会で継続審議になるのは、修正案が議決されない以上、政府提出 法案です。したがって与野党の修正案は継続審議とならず、廃案とな ります。
つまり、形式的には秋の臨時国会で政府提出法案からしか審議が開 始されない、審議がゼロからはじまることを恐れ、与党は議事録に臨 時国会で与党修正案を参照にする旨の記述を残そうとしたのです。実 に姑息なやり口です。

与党は、本会議での共謀罪の継続審議の採択後(野党は反対)、再開 された法務委員会でこの与党修正案を臨時国会で参照とする旨の記述 を議事録に残すことを採決しました。 こんな記述はなんの役にもたちません。なんの役にも立たないことを 私たちの共謀罪の廃案を求める運動で実証してみせましょう。

秋の臨時国会で必ずや共謀罪を廃案に追い込みましょう。

以上です。

――――――――――――――――――――――

6月30日、シンポジウム「改めて共謀罪を問う」を開きます。 ぜひ、ご参加ください。

■シンポジウム
ー改めて共謀罪を問うー

みなさん!
話し合うことが罪になる共謀罪は世論の強い反対の前に 衆議院で継続審議となりました。しかし、与党は共謀罪を 新設することを断念したわけではありません。 二度の廃案、そして与党の度重なる強行採決の動き、果 ては民主党修正案を丸呑みし今国会で成立をはかろうと したドタバタ劇とその破綻など、これらは共謀罪とは一体 なにかという問題を根本からつきつけています。 あまりにも問題の多い共謀罪、共謀罪とは何か、共謀罪を めぐる議論はなんだったのか。改めて考えてみたいと思い ます。 シンポジウムを計画しました。
共謀罪に関心のある方、ぜひ、ご参加ください。

■とき
6月30日(金)午後6時30分〜

■会場
東京しごとセンター(旧シニアワーク東京)B2講堂
(東京都千代田区飯田橋3−10−3 TEL 03-5211-2307) http://www.tokyoshigoto.jp/traffic.php
■司会
櫛渕万里( ピースボート)
森原秀樹(反差別国際運動日本委員会)
■基調提起
・足立昌勝さん(関東学院大学教授)
■シンポジウム
・小倉利丸(さん富山大学教員)
・海渡雄一さん(弁護士)
・寺中誠さん(アムネスティ・インターナショナル日本)
・旗手明さん(自由人権協会)
※パネリストが変更になる場合があります。
■質疑・発言

■参加費 500円

■共催
共謀罪法案反対NGO・NPO共同アピール
共謀罪の新設に反対する市民と表現者の集い実行委員会
共謀罪に反対するネットワーク
■連絡先
アムネスティ・インターナショナル日本 TEL03ー3518ー6777
ピースボート TEL03-3363-7561(担当:森岡)
「創」編集部 mail@tsukuru.co.jp
日本消費者連盟TEL03ー5155ー4765

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-06-18 06:12:26 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について