本文の先頭へ
不当逮捕に抗議の声を
Home 検索
【不当逮捕】4/30 自由と生存のメーデーで弾圧

2006年4月30日、神宮前午後から行われた「自由と生存のメーデー06」のデモ(呼びかけなどはhttp://yurayura.mine.nu/)が、原宿警察と渋谷警察によって参加者3名を逮捕されるという弾圧を受けました。
詳しい情報は以下の通りです。

目次
(1)弾圧の状況
 A.デモ申請時における原宿警察の約束違反と恫喝
 B.原宿警察の暴行と略奪
 C.渋谷署も弾圧に加担
 D.警察署の差し入れ拒否

(2)★お願い★
 A.救援カンパを!
 B.被弾圧者の早期奪還のために抗議を!

***************************************************************

(1)弾圧の状況
A.デモ申請時における警察の約束違反と恫喝

 このメーデーを開催する前のデモ申請時においては、デモ出発地点を管轄する原宿警察は、主催者側に対してデモ時に音楽を流すことや、先導のトラックに3名乗ることを認めていました。
 しかし、デモ出発前になって、「アンプを操作したら逮捕する」などと恫喝を加え、最終的には公安・私服警察と機動隊はトラックに乗っていたDJを引きずり下ろして逮捕しました。

*彼は現在本庁に勾留され、自宅にも家宅捜索が行われましたが、今回のデモとは関係ない物品が強奪されました。

B.原宿警察の暴行と略奪

 のみならず、原宿警察はDJを守ろうとした参加者1名を羽交い絞めにして頭を地面に叩きつけるという暴行を行いつつ逮捕した上に、先導のトラックを強奪しました。

 *トラック奪還されましたが、このとき逮捕された1名は頭部に負傷を負って痛みを訴えているにも関わらずいまだに原宿署に勾留されています。

C.渋谷署も弾圧に加担

 また、デモ到着地点付近を管轄する渋谷署も更に参加者1名を弾圧しました。

 *この参加者は渋谷署に勾留中

D.警察署の差し入れ拒否
 
 3名の被弾圧者に対して、他のデモ参加者は救援のために差し入れを行おうとしましたが、何の法的根拠もないまま警察署はこれを拒否しています。

(2)★お願い★
A.救援カンパを!

 3名の被弾圧者を支援するためには、弁護士費用等多額の資金が必要となります。支援者だけではとてもまかないきれません。経済事情が厳しい折ではありますが、是非とも多くの方々からのカンパをお願いします。

 ★カンパ振込先
  (郵) 10080−91518311
   フリーター全般労働組合

B.被弾圧者の早期奪還のために抗議を!

 3名の被弾圧者はもうすぐ一度目の勾留満期を迎えます。警察がこれを超えて更に勾留延長すれば、3名は2週間近く監禁されることになります。
 3名をいち早く解放するために抗議の声を!

・原宿警察署 TEL:03-3408-0110
         東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-15

・渋谷警察署 TEL:03−3498−0110
   〒150−0002 東京都渋谷区渋谷3丁目8番
15号

・警視庁本庁 TEL:03−3581−4321
〒100−8929   東京都千代田区霞が関2丁目1番1

Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-05-03 11:43:11 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について