本文の先頭へ
ポルトアレグレ報告 4
Home 検索

WSFに参加しているレイバーネット日本の参加者によるレポート (原文はローマ字。日本語化は安田(ゆ))

ポルトアレグレから

フォーラムも2日目です。

今日は日本語フォントが使えないので、ローマ字です。

昨日は開会式の前に開会式会場までマーチでした。 ポルトアレグレ市の中心部から出発して開会式の会場まで歩きました。

SUD-PTTの組合員がいたので、声をかけると、日本の鉄道労働者の運動についての映画をパリで見たといっていました。「人らしく生きよう」のパリ上映会で見たようです。私たちの仲間が作った映画だといって盛り上がりました。

マーチではたくさんの人から声をかけられ、交流しました。 LaborNet Japanののぼりを立てて歩くので、かなり目立ちました。

通りのアパートから紙吹雪や紙テープを投げる人もいました。 私たちの日本語の幟を見て、日本語で書かれた額縁を持ってマーチの私たちのほうに窓から見せてくれる人もいました。

マーチに町の人はとても好意的だと感じました。

オーストラリアの労働組合活動家と話していて、私がレイバーネットの活動をしていると言うと、「とってもいいWebサイトだ」と言っていました。アメリカなどのレイバーネットのことを知っているようでした。

今日は、午前中にブラジル大統領のルラの演説を聞きました。 フォーラム会場ではなく、ポルトアレグレにあるスタジアムで1万人?ほどの人が集まっていました。


Created bystaff0 and Staff. Created on 2005-01-28 08:57:53 / Last modified on 2005-09-05 02:55:29 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について